今年も残り僅かとなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?( ^^)

さて、12月28日、今年の最終診療日。
最終日は急患の方も何人か来院され、忙しい一日となりました。スタッフも頑張ってくれて、何とか無事今年の診療を終えることが出来ました。

今年も多くの患者様に来院して頂き、診療内容等も含め、開業10年目で、最も業績が上がった年にすることが出来ました( ^^)

数年前から治療内容、医院運営、業務改善など、色々な面から見直しを行ってきました。

先ず、受付業務
 受付窓口での保険証関連の確認
 電話対応などの注意点
 診療業務の進行などの確認のポイントなど

これらは、業務をスムースに進行し、お会計が終わるまで、時間をある程度守り、患者
さんが通院し易いようにする上で、大切なポイントです。

それからカルテのチェック
 カルテチェックには2つの作業があります。
1先ず、前日夜に全てのカルテ、レントゲン写真のチェックを行います。
2それから、治療後にその場で記載したカルテを、空き時間に、漏れがないか、次回の予約時に、事前に用意しておくべき、個別に必要な、資料、材料、器材がないかをチェックします。

こういった、基本的、かつ重要な部分を徹底して行いました。これが、今年の飛躍できた最大の要因であると、私は判断しております。

勿論、学会参加学会発表、セミナー参加、勉強会での症例発表、症例報告、など治療内容向上のための取り組みも継続して行っています。
その取り組みについてはまた、改めて書きたいと思います。

それらを総括して、多大な協力を頂いた、当院スタッフ、業者の方々、勉強会の先生方に厚く御礼申し上げます。
そしてそれらをご来院頂く患者の方々に還元できるように、
当院一丸となって、来年も頑張っていく所存であります。

それでは、残り僅かな2018年を、お楽しみください。
そして良いお年をお迎えくださいね((´∀`*))
皆様のご健康、御多幸をお祈りいたします!では。