夏休みに東京に行った際、水道橋(近くには東京ドームがあり、母校の東京歯科大学もこの場所にあります)の歯学図書専門店、シエン社に足を運びました。東京での勤務医時代には月に1~2回はこの店を訪れ、歯科医師として必要な知識、技術を得るために、あるいは研修会などで学んだ知識の確認、整理のために、歯学書や技術書をよく買いに行きました。
この書店は歯学書であればたいていのものは取り扱っていて、各分野に分けて、沢山の本が陳列されております。中央には広いスペースがあり、丸テーブルが3つ置いてあって自由に本を閲覧することが出来るようになっており、椅子に座ってゆっくりと歯学書に目を通すことができ、ここがなかなか良い空間なのです。私だけではなく、このシエン社を利用されている歯科関係者の方も凄くたくさんいらっしゃると思います。自分にとってもお気に入りの場所であり、一生懸命に勉強した思い入れの強い場所でもあります。
そして、ここの書店員の堀口さん(写真左)とはかなり長い付き合いになります。最初にお会いしてからもう15年も経ったことや、年月と共に治療技術、考え方なども変化していくこと、最近は学会発表なども行っていることなど、いろいろとお話が出来ました。堀口さんもお元気そうで、大変嬉しかったです。
開業時にはお祝いのお花を、シエン社様から頂きました。他の店員の方々にもいつも良くして頂き、本当にありがとうございます。
また、東京に行く際は、水道橋のシエン社を訪問できることを楽しみにしています。